2017年3月6日月曜日

ガネーシャ!

3月です!

春です!

春といえば

卒業!

異動!

私にとって今年の、この季節は、今までにないくらい待ちどうしい季節です!!!

(3年って長いなぁ・・・)

昨年は年明け早々に

なかなか、いろんなことがありまして、、、。

でも

今年は、年明けから運が

開けてきたような

そんな気がします。

(*´∀`*)ノ。+゜*。  ふふふふふ



今回の作品は

私に、教師の本質

美術の本質を

教えてくれた

先輩であり

友人であり

そして、釣りの弟子でもある方に

4年前から

約束していた

ガネーシャを彫ることにしました。


インドの神様なんですね
「なんでやねん!」とツッコミを入れたくなるような理由で

象の頭をつけられたユニークな神様です。


先輩は、この神様が好きなんです。

根付を始めた頃に一度、

ガネーシャを黒檀で彫ったのですが…

なかなか難しい。

というより、詰が甘い?

あ、今もですが…。

この時はこの時で、本気で彫っているんですが、なかなか…。

写真をアップしようとしたのですが、データ破損!

でも、先輩は今でもこれを仕事場の机の上に

大切に飾ってくれているそうです。

いやぁ、嬉しいやら恥ずかしいやら(*´∀`)


では制作

あら削りの時点で…。

あ、

いかん

削りすぎたか…



ハラハラしながら

進めます

ここまで来ても

まだハラハラ

腕が

腕が、細い…かな

黒檀のガネーシャも腕が細いと言われました。

でもね

彫っていくと悟り始めるんですね


「あ、私はムチムチのバディに、ちょこんとアンバランスな細い腕が生えているのが好きなんだ」と、

あまり、他人には話さいない方がいいことかもしれません。

でもフェチって大切だなぁと感じます。

来年度の

美術の授業の自分テーマは「フェチズム」です。

決して、いやらしい意味じゃないですよ!!

でも、フェチズムが自己表現の中の重要な要素であると思うんですよ。


かなり話がそれましたが、

全パーツ完成です。

※宝寿?は鼈甲です



そして、染ぇぇぇぇ!


そんでもって

完成!!







ふぅ

あとは風邪が治れば!完璧!





0 件のコメント:

コメントを投稿