2016年10月21日金曜日

豆腐小僧 ~出会い~

3,4年ほど前に、妻の父方の実家(山梨)で大雪が降り、

多くの木が倒れたそうです。

地元の方たちからすれば、非常に迷惑な話ですが、

私にとったら、

「いらない木ならもらえるかも?」と

よこしまな思いがよぎります。

おかげさまで、いい榧の木が手に入りました。

調べると、高級な碁盤、将棋盤などの材料として使われているらしく。

使い込むほど、渋い飴色の光沢が出るそうです。

ということで、2年ほど前に、試しに彫ったのが「豆腐小僧」です。


なぜ、豆腐小僧?

それはね、私の憧れの根付師である至水(死水)さんのブログに、非常に(ドン引きするくらい)

影響を受けている真っ最中だったからです!!

日に何度も、ブログを読みあさりました。

「胡桃が根付の材料になる」とわかれば、山梨へ行き、祖父と義父にお願いして、

胡桃の実を取りに行ったこともありました。

ノスタルジーのメタルフィギュアの記事を読んだときは、D&Dについて、調べ、

石粉粘土で、ゴブリンもを作りました(未だ未完成)。

今でもかなり、影響を受けておりますが、

そういう理由で、妖怪の豆腐小僧を彫った次第です。

回想が長くなってしまいましたが、

ということで、どうぞ!



完成は、2年前にしていたのですが、

目と舌と豆腐を接着したのが昨日…。

やろうやろうと思いつつ、2年。


パーツをはめ込む前





染めようと煮たら、木の中の樹脂が溶け出し、パサパサ…。

榧の木は煮ずに、染めたほうが良いのか?

今度、実験してみます。


とりあえず、豆腐小僧ちゃん、お待たせ!!

長い間、ほったらかしでごめんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿